2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

2014~2015年、年末年始料理!

年1回しかUPしてないこのブログ
料理はしてるんだけどなぁ、もっとマメにUPしなければ

2014年の年越しそばは、最近の定番となっているでっかいかき揚げ蕎麦
2014年年越しそば

器があまり大きくないというのもあるけど、かき揚げがかなりBIGですww

そして相変わらず作り過ぎる御節
いつものように友達へのおすそ分け用、今年は二段重になりました
おすそ分け用おせち1  おすそ分け用おせち2

自宅用の御節は三段重

まずは一の重
2015_osechi1.jpg

いくらの醤油漬け、黒豆、栗きんとん、数の子松前漬け、塩ゆで赤海老、きんぴらごぼう。

今年は栗きんとんも作ったのでAll手作りのお重。
きんとんを練ると腰が痛くなるので、毎年栗きんとんだけは買ってたのに・・・
諸事情で作らざるを得なくなりました(;´д`)トホホ…
念のために甘露煮とクチナシ買い置きしておいてよかったC=(^◇^ ; ホッ!

そして二の重
2015_osechi2.jpg

伊達巻、かまぼこ、出汁巻き卵、千枚漬け(もどき)、昆布巻き。

かまぼこと伊達巻以外は作ってます
甘いものが多くなるので、箸休め的に作った酢漬け大根がいい仕事してくれましたww

最後の三の重
2015_osechi3.jpg

レンコンのピリ辛煮と雷こんにゃく、若竹煮、チキンロール、焼き豚。

豚はあらかじめ塩麹だけで下茹でしてからタレに漬けこんで焼いたので、見た目以上にしっとり&柔らかくて大成功でした
チキンロールはタコ糸で縛るのが面倒だったので、ラップでくるくるしてレンジで酒蒸ししてからタレ焼き。
この方法も簡単だったので、また次回からこの方法で作ることにします

最後にお雑煮
2015年お雑煮

いつものように鶏のガラともみじを煮出したスープと、鰹、昆布、干し椎茸の和風だしを合わせた合わせ出汁。
具材はカブの実と葉っぱ、金時人参、鶏肉。
三つ葉と柚子皮をトッピングするのが我が家流です

鶏ガラスープを煮出し始めた時、もみじが鍋からはみ出してしまい、たくさんの魔女の手が鍋からにゅっと出ているように見えたのが不気味だった・・・

自主規制でモザイクかけましたwww
gara_soup2.jpg

年末頑張れば、お正月はご飯作らずに手抜きできるので毎年作ってる御節。

さすがに3日目になると飽きてきて、ラーメンやら洋食やらが恋しくなってまいりました

17:24  |  その他のメニュー♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)

2013~2014 年末年始のお料理

久しぶりのハンドメイドブログUPです

今年は昨年晩秋に患ったギックリ腰の治りが悪く、適度に手抜きしたおせちです

まずは年越しそば
2013年 年越しそば

しめじと舞茸を一緒に煮込んで出汁を取り、桜海老のかき揚げをトッピングしたキノコかき揚げそば

お雑煮
2014年 お雑煮

コレは毎年恒例、鶏ガラともみじでスープを取りかつお出汁と合わせたWスープ
具材は昨年は手に入らなかった金時人参、カブの実と葉っぱ、親鶏のモモ肉(ちょっと歯ごたえがあるので、パパちゃんように普通の鶏モモも入っていますww)、三つ葉と柚子皮。
冷めるとコラーゲンが固まって煮凝りみたいになります^^;

そしておせち壱の重
2014年 おせち壱の重

左上からきんぴら、塩茹で赤海老、紅芯大根の甘酢漬け、出汁漬け数の子、松前漬け、イクラ醤油漬け、ニシンのマリネ、黒豆。
黒豆ちょっと失敗してシワシワになっちゃったよー。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

弐の重
2014年 おせち弐の重

ほぼ練り物の手抜き重
卵焼きは今年もいい感じに焼けたと自画自賛しましたがwww

参の重
2014年 おせち参の重

左上から筍とこんにゃくの土佐煮、チキンロール、イイダコの煮つけ、ローストポーク、蓮根のピリ辛煮。
筑前煮があまり好きじゃないというパパちゃんに合わせると、ものすごーく色味が地味な煮物重になってしまう
せめてインゲンとかでも散らせばよかったと後悔しましたわ(;´д`)トホホ

例年作り過ぎてしまうので、仕事でおせちを作れない友達におすそ分けしています
もらってくれる友達に感謝

2014年 おすそ分けおせち

これだけ作り置きしておけば、しばらくごはんの用意をしなくてもいいかな(= ̄∇ ̄=) ニィ

22:17  |  その他のメニュー♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

春~夏用のマリントート♪

さてさて、ずーっと作ろうと思っていた自分用の夏向けトートバッグ

パパちゃんの病院バッグと同じようなデザインで、ちょっとアレンジできるように作ってみました

マリントート・1

ちょっと濃い目のマリンパッチ柄の綿麻キャンバスに、ハリのある接着芯を使用しています

マリントート・2

荷物が少なめの時は形を変えて使えます

マリントート・3

中はこんな感じ。(裏布は余ってた生地なのでノーコメントで
マリン柄のチロルテープを結んで形を変えます

口はマグネットホックで止めるようになってます

持ち手はロープにしようかとも思ったけど、ハトメ用の穴を開けるのが面倒だったのでコレを使いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

73352合皮もち手(クリップ式金具)コゲ茶

73352合皮もち手(クリップ式金具)コゲ茶
価格:714円(税込、送料別)



パパちゃんの病院バッグに使ったものと色違い
ちょっと高級感が出るし、肩から掛けられる長さなのがお気に入りです^^

でもパパちゃんの病院バッグは、入れるのもがパジャマやタオルなどの軽いもの
強度はどうなのかなぁと、いろんなものを入れて持ってみましたが・・・

マリントート・4

バッグインバッグ(中には長財布・小銭入れ・薬ケース・スマホ・メモ・ボールペン・ipod touch)、コスメポーチ、地元のグルメ雑誌(笑)×4冊

全然クリップが外れる気配がないっ

もちろん長時間持ってたら分からないけど、かなり丈夫な作りになっているようでその辺りも満足できました(○゜ε^○)v ィェィ♪

トートバッグは表裏の生地を口のトコで縫い合わせるような簡単な作り方で作ってるから、自己流ながらだいぶ慣れてきた感じ

そろそろ違う形のバッグを作ろうかなぁと思案しておりますww(候補としてはショルダータイプ)

前にファスナータイプの縦長ショルダーは作ったことがあるので、カブセの蓋があるメッセンジャーバッグみたいなヤツが作ってみたいなぁ

それまでミシンブームが続いていますように・・・(○ `人´ ○) タノンマスー!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

00:59  |  その他の手作りグッズ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

まだまだ続く、ミシンブーム^^

飽きっぽいアタシにしては珍しいことに、未だにミシンブームが続いております

バッグインバッグが欲しくて、買っておいた生地でミニトートを作ってみました

ミニトート

市販のバッグインバッグって持ち手が短くて不便を感じてたので、少し長めに作ったらバッグに入らないっていうwww
やっぱり市販品のデザインって理にかなってるんだなぁ
でも持ち手折り曲げて入れてますけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

初めてくるみボタンも作ってみたけど、結構カワイイのでこれから使用頻度上がりそうです
余った生地と時間で、和柄のミニポーチも作ってみました

和柄ポーチ・1

中はこんな柄
和柄ポーチ・2

やっぱり内布をミシンでファスナーに縫い付けるのはムズイ
今度は手縫いで付けようと誓いましたわ(^^;)

そんなミシンブームが訪れている時に、お友達から通学バッグを作って欲しいとお願いされたので二つ返事でOKしちゃいましたwww

レッスンバッグ
レッスンバッグ

巾着セット
巾着セット

余ったハギレで作ったオマケのティッシュケース2個
ティッシュケース

最近は学校で歯磨きしたり、お箸セットを持って行ったりと、自分の時代では考えられないぐらいバッグが必要なんだねーΣ(・ω・ノ)ノ!

世のお母さんは大変だなぁと思いつつ、ノってる時だったから2~3日で作っちゃったwww
普段作らないジャンルのモノだったから新鮮で楽しかった

そして今は、自分用のマリントートを作ってる真っ最中です(○゜ε^○)v ィェィ♪

あー、新柄のリードとかも作ってしたいなー

しばらくこのブームが続いてくれるといいんだけどwww

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

20:14  |  その他の手作りグッズ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.24 (Sun)

パパちゃんの通院バッグ・その2★

に持っていく荷物が増えて、前に作ったバッグでは小さくなってしまったというパパちゃん。

ここ最近ミシン使いたい熱が上がってきたトコだったので、ちょうどいいやと通院バッグを作ることに

自分のバッグを作ろうと思って買い置きしておいた綿麻キャンバス地の中から、パパちゃんに好みの生地を選んでもらいました

完成品(横長のトートバッグ)がコチラ
通院バッグ・その2-1

前回作った時はポケットいらないって言ってたけど、やっぱりあったほうが便利だろうと外ポッケと中ポッケをつけました

合皮の持ち手ベルト付けたらかなり可愛くなって、パパちゃんにあげるのが惜しくなってしまったwww

中はこんな感じ
通院バッグ・その2-2

めんどくさいからポケットにマチは付けなかった

で、前の通院バッグの生地が余ってたので(結構お気に入りだった)オマケも作ってみた

カードケースでございまーす
カードケース・1

カードケース・2

いつまで続くかわからないミシン熱、冷める前にもう1個ぐらいバッグ作りたいなぁ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

00:59  |  その他の手作りグッズ♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
